スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

高校野球特待生問題



      2015/06/03

日本高野連が全加盟校を対象に実施した日本学生野球憲章に違反する
スポーツ特待制度の実態調査は2日に締め切られ、
日本高野連は同日午後5時までに制度実施を計334校が申告したと発表した。
横浜、駒大苫小牧など“野球特待申告”は午後5時現在で334校 日本高野連(サンスポ.COM)

334校(2日締め切り時点)

高校野球の特待生問題で申告をした学校が今日で一気に増えました。
学校名を見ると優勝経験もある高校も多数ありますし、強豪、古豪などと呼ばれている高校ばかり。
高校野球ファンなら誰でも知っている高校ばかりです。
スポーツ特待生制度というのは私立の高校とかなら今では当たり前のことになっていると思うし、
なぜ野球だけダメなのかというのが誰もが思うところであり、ここ数年で始まっている制度ではないのに
なぜ今頃になって本腰を入れて高野連が調査とかをしているのかがわからない。
まあ、事の発端は西武の裏金問題からきているのだろうけど、
元々特待生制度がダメならなぜもっと厳しい措置を取ってこなかったのか。
高野連自体にも問題があると思う。
スポーツ特待制度は個人的には悪いものとは思わないですし、
競技レベルの向上という意味では良いほうに作用するものだと思う。
現に高校野球なんかは常連の強豪校が出場して活躍していますし、
レベルの高い試合を見れるのは強い選手が集まっている高校があるからというふうにも取れます。
確かに公立高校などから見たら戦力の不均衡という意味で不平等な点も生じるかもしれないけど、
もし特待生制度を全廃して高校側が選手を集めるというのをやめたら、
ここまで高校野球人気というものは出てこないでしょうし、高校野球のレベルも低くなるでしょう。
平等性を考えたらこの方が良いのかもしれないですけど、高いレベルの試合は確実に見れなくなるでしょうね。

そもそもこの調査をして高野連は何がしたいのかわからない。
単なる実態調査なのか規制を強化するためなのか。
実際に申告した高校の中には春季大会を辞退している高校もありますし、
特待生だけをはずして出場している高校もあります。
実際にプレーするのは高校生ですし、正直彼らには罪はないでしょう。
現役の子達を試合に出場させないのはかわいそうだ。

日本の高校スポーツ界においてこのような問題がでるのは野球だけ。
なぜ野球だけがここまで蔑視されるのかが不思議でならない。
それに高野連が誰しも納得する解決策を見出せるのかも疑問です。
正直先行き不透明ですね。
今年の夏の甲子園は参加校が激減ということにだけはならないようにしてもらいたいものです。



Comment

  1. 特待生制度自己申告の締切日迫る

    高校野球の特待生制度を導入している高校の自己申告の締め切りが本日(5月2日)となった。前日までに73校が申告した。

    予想では100校は優に超えるものと読んでいるので、この数はまだ少ないのではないか、と思われる。

    甲子園の常連校で名前が挙がっていない

  2. 高野連 憲章違反334校の対象選手に罰則

    一つわかったことがあります。

  3. 違反申告は334校に 甲子園強豪ずらり 野球特待生問題

    違反申告は334校に 甲子園強豪ずらり 野球特待生問題 日本高校野球連盟が全加盟校を対象に実施した日本学生野球憲章に違反するスポーツ特待制度の実態調査は2日に締め切られ、日本高野連は同日午後5時までに制度実施を計334校が申告したと発表した。春夏の甲

  4. 365日Yomi より:

    こんにちは、Yomiです。今日同じテーマについてかいていたためお邪魔させてもらいました。特待制度、これは他のスポーツでも、勉強でも、生活態度でも「推薦」「特待生」という優遇を受けられるのは、優秀な生徒を集めることにより、学校が「顧客ロイヤリティ」を高めて、より集客しやすく、より集金しやすくするためのものです。集客→集金→教育に投資するという循環です。特待生制度自体は決した【悪】ではないです・・・でも今回、ルールはルール。甘んじて厳罰を受けるほうがいいかと思いました。

  5. 今日感 より:

    特待違反373校!高野連の対応は間違っている!

    「日本学生野球憲章」違反の高校が、373校にのぼることが明らかになった。ただ、さらに増えそうという見込み。

  6. プロ野球ファン より:

    この特待生制度廃止問題で、ルールは守るべきものと言う意見がありますが、私はルールは先ず人を守るべきものと思います。
    ルールは、人が作った一つの道具ですから、道具が悪ければ修正するべきと思います。
    人が道具に使われる事は、本末転倒だと思います。

  7. 高校野球に思う

    最近、野球界が、野球の魅力以外で、騒がしい。特に、高校野球の特待生問題の話題は、悲しい。野球に対する知識が、昔と大きく変わり、特待生の意味が少し、変わってきていると思う。本来、高校野球の特待生は、学業の成績も良く、野球がずば抜けている生徒と思っていた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/sports/post-0-145/trackback

  関連記事

no image
荒川選手 金メダル!

フィギュア女子の荒川選手が金メダルを獲得! おめでとうですね。 やはりミス無く演 …

no image
まもなくトリノオリンピック

いよいよトリノオリンピックが開幕されますね。

no image
早実・斉藤佑樹投手、大学進学を表明

甲子園優勝投手、早稲田実業の斉藤佑樹投手が今後の進路先を大学進学にすると表明した …

no image
野球とソフト除外確定 ロンドン五輪

野球、ソフトとも除外確定 五輪復帰は認められず オリンピック委員会(IOC)は9 …

no image
早実が大阪桐蔭に大勝

2回戦屈指の好カードは早実が11得点を奪い大阪桐蔭に大勝。 投げては早実の斎藤が …

no image
第89回全国高校野球選手権大会の組み合わせが決定

第89回全国高校野球選手権大会組み合わせ抽選が行われ、 史上6校目の春夏連覇を目 …

no image
内藤大助が亀田大毅を下し初防衛!

ボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチは、 チャンピオンの内藤大助(33) …

no image
大相撲初場所は白鵬が横綱対決を制し優勝!

大相撲初場所千秋楽は横綱同士の優勝争いで、 白鵬が力強い上手投げで朝青龍を倒し、 …

no image
フィギュア女子ショートプログラム

フィギュア女子がいよいよ始まりましたね。 結果はやはり予想通りというか実力者が上 …

no image
いきなり横浜対大阪桐蔭 甲子園の組み合わせが決定

甲子園(第88回全国高校野球選手権大会)の組み合わせ抽選が行われた。