スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

亀田大毅は1年間、史郎氏は無期限ライセンス停止



      2015/06/03

WBCフライ級タイトルマッチで挑戦者の亀田大毅(18)がチャンピオン・内藤大助(33)に対して
反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)は倫理委員会を開き、
亀田大毅に1年間のボクサーライセンス停止、セコンドの父・史郎氏にセコンドライセンス無期限停止、
兄・興毅に厳重戒告、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長に3カ月のクラブオーナーライセンスの停止の
処分が下された。

ニュース速報でテロップが出るくらい注目されている問題ですけど、
亀田家に対して処分が下されました。
・亀田大毅 → 1年間のボクサーライセンス停止
・亀田史郎 → 無期限のセコンドライセンス停止
・亀田興毅 → 厳重戒告処分
・金平会長 → 3ヶ月のオーナーライセンス停止

大方マスコミが報じていたくらいの処分内容だったのではないでしょうか。
兄の興毅に対しては戒告なのでちょっと軽いかなとは思いますが。
父親の無期限の停止具体的にどのくらいになるかはわかりませんが、
今回問題を起こした張本人の大毅は1年間という期間がしっかり与えられました。
ただボクシングの1年間ってどのくらいの試合数をこなすかがわかりませんが、
1年間は長いようで短いような気がします。
それに対外試合はできないでしょうけど練習はできるでしょうし、本人はまだ18歳と若いです。
選手として伸びる時期に試合から遠ざかるのは痛いでしょうけど、立ち直るには余裕があるでしょう。
1年たったらどんな風になってるでしょうか。

また今回父親がセコンドに立っているように、身内のセコンド問題にも余波がありそうです。
WBCの規定では身内のセコンドは禁止されているようですが、JBCでは認められているそうです。
ですが、結果今回の反則問題に繋がったわけですからJBCでも禁止の方向になりそうですね。
家族がセコンドに付くことが必ずしもダメだとは思いませんが、
反則行為を指示するセコンドしてあるまじき行為をしたのは許せないと思います。
冷静であるべき人が選手より熱くなったらダメでしょう。
そういう意味では史郎氏はセコンドとして反省しなければいけないのではないでしょうか。

処分を受けて本人たちはどのように受け止めているか分かりませんが、
今日の処分で立ち直るチャンスは与えられたわけで。
果たして変わるのでしょうか。

それと亀田家をずっとプッシュしているTBS。
何事もなかったかのように報道はしてますけど、こっちにも問題はあると思いますね。



Comment

  1. 亀田親子の処分が決まったぁ [ボクシング]

    ゴメン。また亀田ネタです(笑)

    亀田大毅 ボクサーライセンス1年間停止
    亀田史郎(オヤジ) セコンドライセンス無期限停止
    亀田興毅(兄) 厳重戒告
    金平桂一郎協栄ジム会長 3カ月のクラブオーナーライセンス停止

    重いと見るか、軽いと見るか。興毅の処分が軽すぎる

  2. 仙丈亭日乘 より:

    何だ、亀田一家の処分は!

    甘い。ルノアールのココアより甘い。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/sports/post-0-151/trackback

  関連記事

no image
ハンドボールの北京五輪アジア予選、女子は大差で敗れる

やり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選は、 29日に女子の試合が行われ …

no image
内藤、引き分けで防衛!WBC世界フライ級タイトルマッチ

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ、チャンピオンの内藤大助(宮 …

no image
駒大苫小牧の田中将大投手、プロ志望届提出

夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧の田中将大投手)が、 北海道高野連にプロ志望届を …

no image
夏の高校野球開幕

夏の甲子園、第88回全国高校野球選手権大会が開幕。 注目の第3試合、春のセンバツ …

no image
高校野球の全日本選抜チーム帰国&国体の組み合わせ決定

高校野球の全日本選抜チームが今日帰国。 また国体の組み合わせ決定した。 早実・斎 …

no image
新庄引退表明

日本ハムの新庄が今季限りでの現役引退を表明した。 新庄は今日満塁を含む2ホームラ …

no image
常葉学園菊川が初優勝!第79回センバツ高校野球の全結果

第79回センバツ高校野球の結果

no image
亀田大毅、丸刈りで会見も無言

ボクシングの世界タイトルマッチで反則問題で1年間の出場停止処分を受けた亀田大毅が …

no image
亀田興毅 判定勝ちで世界王座

WBA世界ライトフライ級2位の亀田興毅(19)が、 同級1位ファン・ランダエタ( …

no image
朝青龍と亀田大毅が謝罪会見

治療のためモンゴルに帰国していた横綱・朝青龍が来日し謝罪会見。 また、世界ボクシ …