スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

スポーツナビ・アワード2007ノミネートに応募!



      2015/06/03

スポーツナビでスポーツナビ・アワード2007ノミネートを募集していたので
応募してみました。

ノミネートの選考基準は以下の通りです。

この1年間のスポーツシーンを振り返って、
・選手、指導者など、スポーツ界に大きく貢献した人物/チーム
・目覚ましい活躍によってスポーツ人気を向上させ、将来のスポーツ界の発展に寄与した人物/チーム
・スポーツを通して、われわれに感動を与えてくれた人物/チーム

2007年もスポーツ界は良いことから悪いことまで様々な話題がありましたけど、
僕個人としては、
浦和レッズ
です。

やっぱりACLを制覇したことが大きい!
これまではJリーグのチームは出場してもグループリーグで敗退と
不甲斐ない成績で終わっていたのに対して、レッズは初めてグループリーグを突破!
(川崎フロンターレもですが)
そして決勝トーナメントでも勝ち進み、そして優勝!
アジアサッカーで「日本」という国(チーム)が強いというのは既に証明できていますが、
クラブチームも力があるということを証明できたのは何よりかと。
そして、クラブワールドカップでも3位になり世界にアピールできたことは大きいですね。
日本におけるサッカーはやっぱり代表チームが注目されますが、
こうしてJリーグのチームも注目させることができたのはサッカー界の発展に大きく貢献したかと思います。
それに世界を意識できるようになったことは日本代表にも直結することなので、
そういう意味でも浦和レッズの活躍は光ったと思いますね。

その他で野球好きとしては、
星野ジャパン、レッドソックスの岡島、イチローのオールスターランニングホームラン、
佐賀北高校の甲子園優勝、中日の山井を交代させ53年ぶりの日本一かな。
その中でも星野ジャパンの北京五輪予選は手に汗握る試合でしたね。
まだ本戦ではないのですが、あれだけ緊張する試合を見たのは久しぶりでした。
オリンピックで悲願の金メダルを是非達成して欲しいと思います。
そして僕は阪神ファンではありますが、中日の日本一は印象的でした。
先発の山井があと3人アウトを取れば完全試合達成でしたが、
それをスパッと交代してしまう落合監督の采配はやはり凄いものがあったと思います。
53年日本一になってない重み > 交代だったのでしょう。

他にはボクシング世界タイトルマッチで亀田大毅に勝利した内藤大助
ゴルフだとハニカミ王子で流行語大賞にも輝いた石川遼、最年少賞金女王になった上田桃子が印象的でしたね。
そして日本の国技である相撲界はマイナスの意味でノミネートかな。
(スポーツナビでの選考基準にははずれますが)
横綱、朝青龍の問題といい、力士への暴行致死事件といい良いところがありませんでしたね。
その他にもいろいろなことがあった2007年だったかと思います。
たくさんあって思い出すのはちょっと難しいです・・・。

来年、2008年は北京オリンピックがあるのでスポーツ界全体が盛りあがる年でしょう。
また新しいヒーロー、ヒロインが登場するでしょうね。
個人的にはサッカーのワールドカップ予選が注目です。
オシムジャパンから岡田ジャパンに変わりましたがこの影響がどうでてくるか。
そして予選を勝ち続けることが出来るのか。日本サッカー界においても大事な年になります。
楽しみがつきない年になるのは間違いなさそうです!



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/sports/post-0-154/trackback

  関連記事

no image
カーリング惜しかった!

カーリング惜しかったですね。 準決勝に進めなかったのは残念でしたけど良かったです …

no image
亀田大毅、丸刈りで会見も無言

ボクシングの世界タイトルマッチで反則問題で1年間の出場停止処分を受けた亀田大毅が …

no image
興南が史上6校目の春夏連覇

興南が優勝して、史上6行目の春夏連覇。 沖縄県勢は初の夏制覇。 興南(沖縄) 1 …

no image
内藤大助が亀田大毅を下し初防衛!

ボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチは、 チャンピオンの内藤大助(33) …

no image
早実も負け、センバツ絶望

夏の甲子園で優勝した早稲田実業が秋季都高校野球大会の1次予選ブロック決勝で、清瀬 …

no image
駒苫、早実共に譲らず再試合に

第88回全国高校野球選手権大会(甲子園)の決勝戦は、 3連覇を狙う駒大苫小牧、初 …

no image
駒大苫小牧の田中将大投手、プロ志望届提出

夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧の田中将大投手)が、 北海道高野連にプロ志望届を …

no image
野球とソフト除外確定 ロンドン五輪

野球、ソフトとも除外確定 五輪復帰は認められず オリンピック委員会(IOC)は9 …

no image
駒大苫小牧、3回戦進出 第88回全国高校野球選手権大会

第88回全国高校野球選手権大会第5日目。第3試合に3連覇を狙う駒大苫小牧が登場。 …

no image
駒大苫小牧、サヨナラ勝ちでベスト8

駒大苫小牧が一時は6点差をつけられるも終盤に着実に得点を挙げ、 9回裏にサヨナラ …