スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

女子バレー28年ぶりの銅メダル、男子サッカーはメキシコが金メダル



      2015/06/03

女子バレーは韓国にストレート勝ちで、ロサンゼルス五輪以来28年ぶりに銅メダルを獲得。
そして、男子サッカーはメキシコがブラジル下し初の金メダルに輝いた。

女子バレー3位決定戦 日本 3-0 韓国
男子サッカーで負けてたので、女子バレーで韓国に勝って良かった。
気分的にもいくらかスッキリしたわ。
勝因は第2セットを取れたことかな。デュースになったけど、ものにできたもんな。
あそこで取れなかったらずるずる行ってたと思うし。
あとはブロックなしで勝てたことが凄いなあと。
それと迫田だね。
エースの木村がダメでも他で点を取れる人がいたのは強みだわ。
個人的には竹下がメダルを獲得できたのが嬉しいかな。
これで代表から退くかはまだ分からないけど、ずっとセッターで頑張ってたもんな。良かった良かった。
銅メダルおめでとう!

男子サッカー決勝 メキシコ 2-1 ブラジル
ブラジルが金メダルを獲得できないのはもう呪われてるレベルなのかな?
でも、ここは勝ったメキシコを褒めるべきだな。
ブラジルに再三攻めこまれたけど、メキシコにも決定機は結構あったし、90分で勝負を着けたしな。
中でも1点目の30秒かからない電光石火の先制点が効いたな。
ハイプレスからブラジルのまずいパスを奪ってからのゴール。
日本戦の決勝点を思い出させるかの得点だったわ。
それにセットプレーからの2点目もお見事。
上手く回りこんでのヘディングシュートは完全にドフリーだったからな。
守備に難のあると言われてたブラジルの隙を突いた2得点だった。
結局メキシコからリードを奪ったのは日本だけだったみたい。
負けてはしまったけど、ちょっとは誇らしいかな。

一方、負けたブラジル。
前半途中からフッキが入ってエンジンがかかったけど、2点リードされて最後1点を返すのがやっと。
最後の最後ヘディングが入ってたら延長戦だったけど、枠の外だったもんな。
途中にはDF同士で仲間割れしてたし、いきなり先制パンチを食らって慌てたのは目に見えてたな。
それに前半から焦ってたように感じたな。
リードされると慌ててしまうのは若さ故といったところかな。
日本の場合はリードされるとショックで攻めれなかったけど。

これで悲願の金メダルは2016年の地元リオデジャネイロ五輪で目指すことに。
さてどうなるやら。
それと余談だけど、フッキの体つきが凄すぎたw



Comment

  1. 『五輪女子バレー』やった銅メダル~迫田祭りだ

    ロンドン五輪バレーボール女子3位決定戦(2012年8月11日)
    日本 3-0 韓国
    [ 25-22 ]
    [ 26-24 ]
    [ 25-21 ]

    五輪出場を最終予選でギリギリ決めたときには、メダルなんて無理だろうと思っていました。
    期待もせずにゴメンナサイ!!

    本当にすごいなぁ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/sports/post-0-170/trackback

  関連記事

no image
第80回選抜高校野球の組み合わせが決定!

第80回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が行われ、出場36校の対戦カードが決ま …

no image
トリノオリンピック

トリノオリンピックが始まりましたが、 日本勢は苦戦ですね。

no image
ハンドボールの北京五輪アジア予選、女子は大差で敗れる

やり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選は、 29日に女子の試合が行われ …

no image
早実・斉藤佑樹投手、大学進学を表明

甲子園優勝投手、早稲田実業の斉藤佑樹投手が今後の進路先を大学進学にすると表明した …

no image
佐賀北が初優勝!第89回全国高校野球選手権大会の全試合結果

第89回全国高校野球選手権大会の全試合結果 決勝戦 佐賀北(佐賀) 5-4 広陵 …

no image
田中は楽天、堂上は中日が交渉権獲得 2006高校生ドラフト

プロ野球の高校生ドラフトが開催され、駒大苫小牧の田中選手は楽天、 愛工大名電の堂 …

no image
カーリング

トリノオリンピック、女子カーリングはデンマークに負けて 1勝3敗となってしまいま …

no image
谷亮子現役引退

参議院議員の谷亮子が現役引退だそうで。

no image
ホンダのF1撤退

ホンダがF1から撤退することを発表した。 来シーズンからレースへの参加を取りやめ …

no image
フィギュアGPファイナルは浅田真央が逆転優勝、小塚崇彦は2位!

フィギュアスケートのGPファイナル女子のフリーはシュートプログラム2位の浅田真央 …