サッカーの日本代表の11月遠征。
日本代表はパナマ代表と対戦し、南野が挙げたPKでリードし1-0で勝利した。
日本 1-0 パナマ
得点
後半16分 南野拓実(PK)
遠藤が良かった
10月以来の日本代表の遠征ですが、今日の試合はスコア上は勝ちましたけど、内容的には物足りなかった印象ですね。
今日は「遠藤」の一言に尽きるのではないでしょうか。
とにかく前半はパナマにボールを持たれて、日本がボールを持っても出しどころがなく攻撃の組み立てに苦戦して終わりました。
これ以上は特に言うことはありません。
で、後半になって遠藤が入ってから日本の攻撃が良くなりました。
PKの場面も、遠藤が久保に縦パスを入れて南野へ通しファールを得てのPKでしたし、それまでもそれからも何度も遠藤からというのが目立ってましたね。
今日の収穫はそこでしょうかね。
個人的に期待してた三好がパッとしなかったのと、南野のワントップもそこまで良いとは思えず、途中から入った浅野の方がゴールこそならなかったものの見せ場があったように見えたので残念な感じでしたね。
そして久保は右で使って欲しいと。
結局今日の試合も攻撃が課題になったでしょうかね。
結果から示すとおり、守備はまた無失点に抑えたのでそこまで悪く言う必要はないかと思います。
強いて言うなら、押し込まれた時のビルドアップはもっと上手くやらないとですね。
それで攻撃ですが、大迫、鈴木武蔵を起用しない場合はゼロトップでも良いような気もしますね。
今日のメンバーですと、浅野、鎌田、南野、久保の布陣でちょっと見てみたいです。
もしくは、鎌田、原口、南野、久保の4人ですかね。
相手にもよりますが、今日のように裏へ抜けるスペースがあれば、南野や浅野が活きると思いますし、引かれたときは久保のチャンスメイクに頼る戦い方が出来るのかなと。
今日の南野がトップですと中々ボールが収まらなかったのと、三好が良くなかった分連携も合ってなかったですしね。
森保ジャパンになってからですと、やはり大迫、中島、南野、堂安の組み合わせが一番良かった印象ですが、今は南野しかいませんし、現在いるメンバーでベストを見つけるしかないですからね。
何とかいい組み合わせが見つかれば良いなあとは思いますが、次の相手は今日以上の難的であるメキシコですからね。
メンバーと戦い方によっては苦戦だけして終わりになってもおかしくない相手ではあります。
ただ、個人的には強い相手とやれるので、相手に引っ張られるわけではないですけど、相乗効果的に引き締まった試合になればいいかなと思います。
鍵となるのはやはり遠藤になるのでしょうかね!?
今日のパフォーマンスが良かっただけに次は先発だと思うので期待はしてしまいますね。
あとは南野かな。
ちょっとリバプールでピンチなので、メキシコ相手にかまして欲しいというのはあります。
コメント