機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 最終話感想

最後上手くまとめたつもりだけどスッキリしない終わり方になった。
一期目は楽しめたけど、二期目はもう一度丸ごと作り直して欲しいくらいだ。

ガンダムでも、結果として主人公が死んでしまうのと主人公側が負けてしまうストーリーはあっても良いと思う。
逆襲のシャアのアムロは行方不明扱いになるし、閃光のハサウェイはハサウェイが処刑されるというガンダムでも主人公が死ぬという話はあるので。
でも、オルフェンズの場合は鉄華団がマクギリスの駒にしかなり得なかったし、最後は一方的な撤退戦という負け戦で死んでしまうという救いのない扱いで終わってしまう虚しさ。
それに、この話で強いのはガンダムではなくて、名もないモブのヒットマンと禁忌の兵器であるはずのダインスレイブにしてしまったことも面白さに欠ける点かな。

ラスタルもそう。
最終的にラスタルが腐敗してたギャラルホルンの統治してた世界を変えたということになってるけど、元々腐敗の中にドップリいた人がそういう位置に立ってもなと思うところがあるし、マクギリスのお陰でそのポジションを得ることができた漁夫の利的なのもスッキリしない。
何よりラスタルを生かすなら二期からぽっと出た感じではなくて、一期から正義感あふれるキャラでもっと活躍させるべきだったというのがね。
二期から存在感を示したリボンズのように自らモビルスーツに乗るわけでもないし、ダインスレイブ使いすぎ問題もあるわけだし。
そういう意味でも腑に落ちない感はある。
バカ様(イオク様)、ノブリス同様、変えた世界の後に暗殺されても良かったのかなと思う。
本編では描かれなかったけどライド達には頑張ってもらいたい。
というか個人的に好きなキャラではない。有能ではあるのだろうが。

あとはクーデリアを生かせなかったことかな。
一期で苦労して地球へ送り届けて、二期でリリーナばりの政治的活躍を見せるかと思いきや、大した出番もなく最終話で議長というポジションに就くというまとめっぷり。
何のための一期だったのかと思わされる二期での扱いだったな。三日月の子供も産めなかったし。

このような話を作るならOVAのほうが良かったと思う。
正直50話使ってこの内容は無いと思う。
1クール分しかない0083や08MS小隊のほうが中身も戦闘も濃く感じるしな。
例え負け戦だとしてもガトーのほうがよっぽど華があるし。
何より三日月達は主人公なのにな・・・

戦闘もそう。
人間ドラマに重きを置くのもいいけど、戦闘回数が圧倒的に少なすぎたように感じた。
数えてないけど何回戦ったのかな?
モビルスーツが活躍するのもガンダムなのだからもう少しバランスを考慮すべきだったかと。

主人公を亡き者にしてしまったので続編も望めないかな。
あったとしても新キャラとかになって思い入れも薄くなるだろうし。
総集編の劇場版かスペシャルエディションあたりがオチどころかな。
逆襲のライドなら見たいけど・・・

AGEもガンダム屈指の酷さだったし、トータル的に考えてまだオルフェンズのほうがマシと思いたいけど、終盤に盛り下がる点を考慮するとその点に関してはまだAGEのほうがマシとも思えてくるなあ。フリット爺さんイカれてて面白かったしw
本来なら最終決戦で盛り上がるべきなのにここまで盛り上がるとは思わなかった。
結末の予想できないガンダムではあったけどこれじゃダメだ。
先述もしたけどこういう結末ならOVAでやったほうがいい。TVシリーズはパターンとしては王道でいいと思うわ。
盛り下がるのだけはダメだ。

タイトルとURLをコピーしました