サッカーのカタールワールドカップアジア2次予選、日本はアウェーでミャンマーと対戦し2-0で勝利。白星スタートを切った!
ミャンマー 0-2 日本
<得点者>
前半16分 中島翔哉(日本)
前半26分 南野拓実(日本)
勝ったのは良いけど...
アウェー&雨の中の試合で大変だったとは思いますけど、後半点を取れなかったのが残念ですね。
前半同様選手を交代しても攻撃は出来てたと思うので、もう2点くらいは取って欲しかったものです。
これが後々に響いてこなければ良いのですが、現状で個人的に懸念されることとして、
・前半の固定メンバーでないと点が取れない
さらに、
・中島翔哉がいないと点が取れない
森保ジャパンの試合が続くようになってから、このことが顕著になってきている気がします。
まあ、今日の試合に関しては、大事なワールドカップ2次予選の初戦なので、ベストメンバーで勝ちに行くという姿勢でしょうから、このメンバーで臨むのは良いのですが、前半は良くても後半失速するというのがちょっとパターン化しているのは否めませんね。
そこに連携の深まってないメンバーの選手交代が入るので、余計に点も取れなくなっているような気がします。
前半の固定メンバーが常に万全で、勝てるというなら問題はないのですが、誰かが怪我をしたりと、必ずしもこのメンバーで戦えるという確証が無いのがサッカーですから、後半メンバーが変わっても失速しないというのは見せてもらいたかったですね。
そして中島ですね。
結局今の代表はこの人に懸かっていると言ってもいいのではないでしょうかね。
そういう点ではさすが背番号10なのですが、中島がいなくてもチーム力が落ちないチームの構築は必要なのかなと。
アジアで戦っている時はまだ勝てるのでいいかもしれないですけど、強豪国と試合をするようになって勝てなくなった時に何が出来るかという懸念はやはりありますね。
きっと今の代表もそのような時が来ると思います。
それに、見てて思うのですが、選手個人はまだ若い人が多いので伸びしろたっぷりなのでしょうけど、チームとしての戦い方は上限ではないですけど、ある程度のところまで見えてるのかなと感じますね。
後半点を取れないのがそれを示すというか、突き抜けたものを感じないというか。
せっかく久保ら期待の選手が出ても、実際には点を取ってないですからね。
とにかく森保ジャパンは選手交代が上手く行ってない。そういう点からもちょっと不安を感じてしまいますね。
ですので、予選をこなしていく中でも試行錯誤は必要じゃないかと思います。
期待はしたいですけど、結果重視でしょうから、結局次の試合もメンバー固定なのかなとは思いますけどね。
どうなるでしょうか!?
次のA代表の試合は、10月10日にホームでモンゴルと、15日にアウェーでタジキスタンとのワールドカップ2次予選が行われます。
選手はまた移動が大変でしょうけど、コンディションを整えて頑張ってもらいたいですね。
そして、次は後半に点を取ってくれと願いたいです。
コメント