サッカーの東京五輪アジア最終予選も兼ねたU-23選手権グループリーグ第2戦。日本はシリアと対戦し1-2で敗れグループリーグ敗退が決まった。
U-23日本 1-2 U-23シリア
<得点者>
前半9分 アブドゥルラフマン バラカト(PK)
前半30分 相馬勇紀
後半43分 アハマド ダリ
グループリーグ敗退は史上初の屈辱
勝たないとダメな試合で見事に負けましたね。
海外組がいないメンバー編成でベストメンバーではないなど色々とあるかもしれませんが、選ばれたメンバーで勝てなかったので言い訳は何も出来ないですね。
強いて言うなら、既に開催国としてオリンピック出場権を持っているということが今回の結果に繋がったのかもしれません。
正直試合を見てても選手の覇気を感じ無かったかな。
頑張ってる選手はいたことにはいたのですけどね。
それに、森保監督の敗戦の弁を聞いてても、どこか他人事のように話してますし、こちらも覇気を感じませんでしたしね。
こっちが何よりの問題でしょうか。
2連敗という結果を受けて森保監督が解任されてもおかしくないし、状況が変化するかもしれないし、何も変わらないかもしれませんが、オリンピックまであと半年しかない中で監督以外にも不安はありますね。
ひとつは、いまだにベストメンバーが組めてない。
そして、昨年行われたコロンビア戦で、久保、堂安ら海外組を擁しても完敗して、それ以降もチームとして試合を組めてない点ですね。
今回も海外組からは食野しか選ばれてませんし、今後海外組をずらりと並べたメンバーを例え選んだとしても、チームとして機能するかは全くの未知数です。
そういうことを考えても、今の時点である程度のチームができてないとマズイのに、現状は今日みたいな結果ですからね。
史上最強のメンバーで目指すは金メダルと言われても、これでは笑われてしまうのが現実ではないでしょうか。
実際のところ本当にどうするのでしょうかね?
ロシアワールドカップの時のように監督交代してテコ入れを図るのか、この結果でも続投させるのか。
U-23選手権の試合があと1試合あるので、それを見てから判断するのか。
協会としても判断を仰がないといけない大事な局面だと思うのですがね。
それに森保監督を続投させても、戦術的にも事態が好転しなそうですし、結局選手の出来に頼って本番に望むという展開になりそうなだけな感じなのですけどね。
これで監督が変わらないなら、せめて3バックから4バックにしてもらいたいですね。
スペース突かれてカウンターで失点を防がないとどうしようもないですし、比較的上手く行ってる4バックで何故戦わないのか不思議です。
このあと次の試合までとかに状況が変わるかもしれないので何とも言えませんが、何とかしないとオリンピックはグループリーグ敗退濃厚なのかなと。
メダルなんて夢のまた夢で終わりそうな気配ですね。
不安が募るばかりです・・・