リオ五輪サッカー、日本は試合開始数時間前に現地に到着したナイジェリアに4-5で敗れ黒星スタートとなった。
日本 4-5 ナイジェリア
得点
サディク・ウマル(前半6分)
興梠慎三(前半9分)
オグヘネカロ・エテボ(前半10分)
南野拓実(前半12分)
オグヘネカロ・エテボ(前半42分)
オグヘネカロ・エテボ(後半6分)
オグヘネカロ・エテボ(後半21分)
浅野拓磨(後半25分)
鈴木武蔵(後半50分)
野球かっ!
試合を見てない人にとっては、スコアだけ見れば点の取り合いで惜しくも負けたと思われるかもしれませんが、見事なまでの守備崩壊でしたね。
あれじゃあ攻撃陣がどんだけ頑張っても勝てないでしょう。
試合開始前ギリギリになって到着したハンデがナイジェリアにあったにもかかわらずこの結果ですからね。
もしそうでなかったらもっと差のあった試合になったのかなと思うと怖いです・・・
でも、そういう時に限ってロースコアで負けるのですけどね。
今日はディフェンスラインの4人共が失点に関わってしまったのは痛かったですね。
中でも藤春、室屋の両サイドバックが致命的でした。
あれだけデュエルに負けてたらどうしようもないというか、何も言えねえ状態です。
ロンドン五輪の時の徳永、吉田のOA組が守備でハマってたので、それと比べても藤春、塩谷のプレーは対象的な結果になってしまいましたね。
それと中盤でのボール回しに苦労して前に進めず、パスミスで相手にボールになってからの失点の繰り返し。
これも痛かったかな。
スタッツを見ればわかると思うけど、ボールを回してリズムを作れなかった分、ナイジェリアに終始支配された印象ですね。
攻撃陣に関しては4点も取ったのでほぼ文句はないというか、次以降の試合も期待したいですね。
で、次のコロンビア戦はどう戦うのでしょうかね?
ガチンコでいつも調子で戦ったらまず負けるでしょう。2014のワールドカップの時のように。
今日の負けの反省から当然守備は意識して戦うでしょうけど、1対1で勝てない分どれだけカバーリングし合って守るかが鍵でしょうかね。
ただ、今日の試合を見てて思ったのは、守りのスイッチをどこで入れるかハッキリしてなかった点ですかね。
もっと連動したプレスをして効果的にボールを奪ってショートカウンターなりを成功させないと勝てないかなあ。
あとは日本はカウンターが下手くそですけど、徹底して引いて守って浅野のカウンターに懸けるとか。
次の試合まで時間はないですけど、何かしら策を持って戦わないと3連敗で終わってしまいますね。
それに初戦を落とした時点で9割方終わりでしょうし。
まだ開会式も始まってないのですけどね・・・
これで残り2勝して決勝トーナメントに上がれたら本当に大したものだと思いますけどかなり厳しいでしょうね。
かすかな望みに期待はしたいですけど。
次のコロンビア戦は8日(月)です。
東京五輪の時のOA枠はもっとガチで選ばないとダメでしょうね。
また1試合ですけど大きな教訓になったのでは。
コメント